ムリ!と思われるようなことに闘志を燃やすスポーツ選手。彼らは目標を達成するまでずっと夢中になって幸せを感じています。
スポーツに限らず、何かに夢中になるということは、その周辺事象について、ず~っと、いろいろな人と戦わなければならない場合が多い。
夢中になっていると、なぜか、外部からちょこちょこ邪魔が入ることがある。
それは、たいてい無気力、ネガティブな人からのおせっかい、能力の低い人からの嫉妬、同じ趣味の先輩からは忠告・資金凍結予告などの不安要素提示、など。
そんなとき おすすめなのは・・・
邪魔する何かと、全力で戦ってみること。で、負けちゃったら「負けた!」と言ってみること。全力を尽くしてから「負けた!」と公言できたら、ほんとはあなたの勝ち。
今回は、負け方を極めた。
負けてもまた夢中になれることを 自分で計画すればいい。
・・・乗り越えられない災難や打ち克てない不幸は たまに・・あります。(笑)
-しあわせになる秘訣-
「人は望まない限り、幸福にはなれない。」と知ること。
幸福を欲し、幸福を作り出すのは 誰でもない 「あなた」
-人気サッカー選手の本田圭佑が、こんなこといってました--
「オレの人生は挫折の連続なんです。
でもそこから這い上がろうとして、 未知の世界を知ることもある。
今は苦しいですけど、真剣に向き合うことで、見えてくることがある。」
私の好きなこと:夢中になる人
幸せな人は 夢中になるほどの集中力を持っている!
コメントをお書きください